ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2019年10月14日

ブログ移転しました

移転先でも変わらず、釣りと遊びでの思い出をブログとして綴ります。

新しいブログhttps://osaka-saboten.blogspot.com


【カテゴリー別 新ブログリンク】

釣行日誌

 岬町 小島漁港

 明石市 林崎漁港

 明石市 林崎海岸

 明石市 八木海岸

 明石市 屏風ヶ浦海岸

 明石市 藤江漁港

 明石市 二見漁港

偵察日誌

味覚狩り




  


Posted by さぼてん at 18:08

2019年05月01日

令和元日、初・小島漁港

令和元日、残念ながら雨模様
でも記念すべき日に小島漁港へアジを狙いに行ってきました

15~16時頃に雨が止みそうなので、ゆっくり出発
ちょっと深日港を偵察




1時間以内で洲本まで運行する深日洲本ライナーが停留されてます



雨なので人少なし…… 目的地の小島漁港へ向かいます



漁港を一周して釣れている所で14時半に開始です



カタクチイワシばかりかと思えば真イワシ(15~20cm)が釣れます


豆アジ用の小さい釣り針のため、真イワシには掛かりが悪くバラシが多いです……



カタクチイワシは、せっせと猫に与えます



ボラの集団が回遊し始め




潮の加減か釣れなくなり散策します



雨が止んだので、ちょっと場所移動して大羽イワシをポツリポツリと追加


16時になったのでフィーバーし始めてもと思いますが
潮が止まってしまいカタクチイワシさえ釣れなくなったので納竿としました



目的のアジは1匹しか釣れませんでしたが、真イワシと共に南蛮漬けになりました


【釣行日時】
2019年 5月1日(水) 14:30~16:30

【天 候】
雨のち曇り
気温 18/15℃
水温 15.5℃
風速 3~1m

【潮汐データ】
中潮
満潮 17:39
日入 18:44

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  


Posted by さぼてん at 22:12 南大阪釣行日誌

2018年08月07日

デイキャンプは泳いで食べて(もみじの里 松原オートキャンプ場)

8月お盆前の平日に川遊びをするため
GWに偵察した愛知川上流にある 『もみじの里松原オートキャンプ場』 に行きました

8時半に出発、京滋バイパスが渋滞したり、竜王~八日市IC間も渋滞していたので
竜王ICで降りたが琵琶湖側へ向かってしまい、案山子畑や巨大とび太くんを見たりして11時半に到着

2,300円を支払い、前回同様入口近く水場の川側に車を停め設営開始



12時設営完了



減水のためか平瀬でも川の流れは緩やかです



夏休み中でも平日なので人が少ないです



テントを張ってる人は居てません



ちょっと川を散歩してお昼を食べて



久々のドボンです



ドボン!



曇ってましたが水温が安曇川に比べ高い様な気がします



沢山のドジョウ、鮎は縄張り争いをしています



1時間ほど川遊びをしてお昼寝睡眠





4時を過ぎると対岸の黄和田キャンプ場を含め人が少なくなり



アブラゼミに交じってツクツクボウシやヒグラシが泣き始めます



なんだか秋を感じられます…… 今日は立秋(7日)だ



食欲の秋なので恒例の焼肉食べて



撤収…… なんでか来た時より荷物が多いタラ~



道の駅 奥永源寺渓流の里で “隠れとび太くん” 見ーっけ!


【日 時】
2018年 8月7日(火) 11:30~18:00

【天 候】
曇りくもり
水位(如来堂) 56cm


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ

  


Posted by さぼてん at 23:51 野外活動山・川

2018年06月24日

明石のキスはどうですか?再 (林崎松江海岸)

6月最後の日曜日、気温が高くなりそうですが前回と同じく明石のキスを狙いに行きました

途中JR須磨駅で下車、石ゴカイ(500円分)を購入
山陽電車に乗り換え林崎松江海岸駅へ、10分程歩いて林崎海岸に到着



0番石畳み突堤は先週と同じ人たちでしょうか?



ラッキーな事に1番が空いています、前回釣れた所に移動です



何処から流れて来たのか放置ボートが……



今日は相棒と一緒、7時半スタート



ガッチョパラダイスになるのか? と思ったら



食べごろのキス(本日最大19cm)GET!



食べごろは続かずピンギスと



ミニガッチョやマイクロFUGUが連発します



置き竿で藻の中に放り込み、20cmオーバーを目指しますが



15cm程度しか釣れず



8時半には0番の皆様が帰られます



こちらもキスが釣れなくなったので砂浜に移動です



ぼちぼち釣れます



エネルギー補給をして移動してポイントを変えますが釣れませんタラ~



1番以外は、なだらかな石畳みなので短竿では釣りにくいのです……



10時なので数は難しいとは思いますが、松江海岸に移動



ガッチョ・FUGUに悩まされながらも、ぼちぼちGET!



曇りじゃないと暑くて耐えられない……



水遊びをするため初めの浜に戻り



遠浅なので短パンでも遊べます



イワシでしょうか? 網ですくえそう



最後のあがきで数投しますが生態反応無く12時で納竿し



帰りに明石スタバで抹茶フラペチーノを飲み、大阪でパンケーキを食べました





【釣行日時】
2018年 6月24日(土) 7:30~12:00

【天 候】
小雨雨のち曇りくもりのち晴れ晴れ

気温 27/20℃
水温 20℃
風速 3~5m

【潮汐データ】
大潮
満潮 4:42
干潮 11:56
日出 4:48

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  


Posted by さぼてん at 23:30 阪神間釣行日誌

2018年06月16日

明石のキスはどうですか?(林崎海岸)

水温が19℃になったので明石のキスを狙いに行きました

途中JR須磨駅で下車し石ゴカイ(500円分)を購入
須磨海岸は人が多いので、山陽電車に乗り換え林崎松江海岸駅へ



7時過ぎに到着、駅前のローソンでお菓子を買おうとしましたが改装中で買えず……



須磨に比べ人は少ないですが各石畳み突堤先端には皆様入ってます



海の家が建造中です



0番と1番間の砂浜から7時半スタート



キスの反応無く、マイクロFUGUやマイクロ木っ端カレイが釣れます



前回釣れた所で望みをかけます



なんとか8時前に1匹GET!



キスは居ないのか腕が悪いのか? キスは釣れず



今日はダメかな……



暑くなってきた汗 海綺麗キラキラ 泳ぎたい



1・2番間の砂浜もダメっぽい


8時半には0番に人が居なくなったので偵察も兼ねて移動します



他の突堤に比べ、なだらかな石畳み(写真では分かりにくいですが)


ちょん投げの短い竿では引き上げる時に根掛かりの原因に



プラス海藻もあり、難易度高しです



9時半に漁港に移動しますが生態反応少なく足元でミニガシラが釣れたのみ



10時半に釣り人が居なくなった砂浜に戻りますがガッチョのみ



11時半、1番突堤先端より海藻やブイ・SUPを避け、左斜めの潮目を狙います



1投目でキスGET!







目の前をSUPスクールの人たちが行き来するので、投げたい場所に投げれませんがプチラッシュ



暑くて耐えられない汗 ピンギスが5匹釣れただけですが11時半に納竿としました


【釣行日時】
2018年 6月16日(土) 7:30~11:30

【天 候】
晴れ晴れ
気温 25/16℃
水温 19℃
風速 4~6m

【潮汐データ】
大潮
満潮 7:41
干潮 15:20
日出 4:46

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  


Posted by さぼてん at 23:11 阪神間釣行日誌

2017年11月11日

カレイを求め林崎漁港 再び

前回爆風で満足いく釣行ができなかったので、平日ですが再び林崎にカレイを狙いに行きました

途中JR須磨駅で下車し青イソメ(2000円分)を購入、林崎松江海岸駅から徒歩10分で7時過ぎに到着
0番石畳み突堤に入りたいと思っていましたが



平日なのに先行されているとは……



1番も……



2番以降はだれも居てなさそうですが、先端にブイがあり釣り難そう



0番と1番の浜は遠浅です


偵察してても時間がもったいないので漁港に向かいます



前回より少し先端よりの港内を釣り座に、ちょん投げ3本体制で8時スタート


プラス1本をカワハギ狙いの胴付仕掛けで波止際など探りますが



フグばかりで直ぐに仕掛けを噛み切られます……


しかたなくプラスワンも1本針のちょん投げに変更して捨て竿にしていると



20cm位のキスGET!



青イソメを小さく針に付けキスを狙ってみますが、釣れるのはチャリコと



マイクロFUGUばかり…… 青イソメ一本掛けでは5分と持ちません汗



でも忘れた頃に型は小さいですがキスが釣れます



11時を過ぎると漁船が帰港してきます



素揚げの食材を時々追加しますが、青イソメ2000円が5時間で底を尽きそうですタラ~


エサを追加しようと考えますが、そのままカレイを狙うべきなのか
港内の落ちギスに狙いを変えた方が良いのか……



迷った末にカレイ狙い続行で、マムシ(500円分)・青イソメ(1000円分)追加し13時半再スタートです



なぜか捨て竿ばかりにキスGET!



なんとなく14時過ぎから活性があがってきたのか



手のひら以下ですが、やっとカレイGET



コチの子供が釣れたり(リリース)





なんとなく人が増えてます



素揚げの食材を、さらに追加しますが



16時にエサ切れになったので納竿としました



0番、釣り人は健在でした



30cmを超えるカレイは遠いな~



薄力粉を付け180℃で揚げ、今回はポン酢でいただきましたOK


【釣行日時】
2017年 11月10日(金) 8:00~16:00

【天 候】
晴れ晴れ
気温 18/9℃

【潮汐データ】
小潮
満潮 15:36
干潮 6:04
日出 6:29

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  


Posted by さぼてん at 01:38 阪神間釣行日誌