ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2013年08月12日

もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)

綺麗な泳げる川を求めて滋賀県安曇川沿いの 『桑野橋河川公園』 に行ってきました

保津川ラフティングより1日空けた13日に行こうかと思っていましたが
「お盆はいっぱいになり入れない……」 との情報もあり12日ならば空いているのでは? と思い
あちこち筋肉痛でしたが連日川へのアウトドアです

朝5時半に出発し昨日と同じく第二京阪道路を通り、鴨川沿いの川端通りから出町柳駅を抜け
国道367号線に出て後は道なりに、混雑する事もなく約2時間で到着車

キャンプ場ではなく、あくまで河川敷なので地図や本に載っていませんが
ネットで情報を収集すると、料金や進入ルートが簡単に分かりました


もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)



時間が早いので利用料金を徴収する人は不在でしたが、そのまま河川敷に進入します
(後でおっちゃんが徴収に回って来ました)

大きな木の下は空いていませんでしたので、松の木付近を本日の基地としました


早速、昨日コーナンで購入したヘキサタープを設営します
(情報通りコブシ大の石が混じった地面です)

コーナンのスチールネイルペグ(タープと同時購入)を
エレクタの組立て以外に利用価値の無かったゴムハンマー1.0ポンドで
ガンガンと(ほとんど音はしないですが)打ち込みます

YouTubeでヘキサタープの張り方を見て予習したので思ったよりスムーズに張れました
後はいつものColemanスクリーンシェードを組立て設営完了


もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)

設営で暑くなった体を冷やしに川へ行きます…… 冷たくないかな?


ぅぅむ? 思っていたより冷たくない! 今からもっと気温が上がってくるので良い感じになるかもアップ


もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)

プカプカと気持ちいい~ でも1時間も入っていると寒くなってきます


もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)
10時頃には、嫁さんと娘は早いお昼寝睡眠


お昼寝した後スーパーで買った、ざるうどんを食べエネルギーチャージして!


もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)


もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)

ドボン開始!!


お昼頃には川は人(と犬)の多さがピークに達しイモ洗い状態汗

特にバスで来た町内会か青少年野外活動の方かな?
低学年の子供達で市民プールの様になり、浅いといえども子供は流されて(または転がって)ます


日が高くなっても泳ぐと体は冷えるので1時間毎に温室状態になったスクリーンシェードで休憩して


もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)


もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)

うじゃうじゃいるオタマジャクシを捕まえたり


そんなに楽しいのか16時頃まで数え切れないくらい飛び込み


もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)

16時半には山に陽が陰り風が無くなりましたが、涼しくなった所で焼肉スタート食事


食べ終わり、まったりしていると薄暗くなって来たので撤収
温泉のある 『グリーンパーク 想い出の森』 へ移動です


もしかして初めてのデイキャンプ? (桑野橋河川公園)
『くつき温泉てんくう』 でサッパリニコニコ


熱帯夜続きの大阪には帰りたくない~ と思いながらも岐路に

入退場自由なのでデイキャンプでも思う存分遊べました
毎年海ばっかりだったので、この涼しさは病み付きになる……

帰りに路肩に車を止めて星空を見たとき季節外れ?の蛍が一匹だけ飛んでいました…… 蛍?


【日 時】
2013年 8月12日(月) 7:30~19:00

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ






同じカテゴリー(野外活動)の記事画像
デイキャンプは泳いで食べて(もみじの里 松原オートキャンプ場)
デイキャンプは食べるしかないよ!? (桑野橋河川公園)
GWのデイキャンプは食すために2 (桑野橋河川公園)
もちろん食べますが、川遊びもしたくてデイキャンプ (桑野橋河川公園)
伊吹山へ、お手軽ハイキング
産湯で海水浴とチョット釣り
同じカテゴリー(野外活動)の記事
 デイキャンプは泳いで食べて(もみじの里 松原オートキャンプ場) (2018-08-07 23:51)
 デイキャンプは食べるしかないよ!? (桑野橋河川公園) (2017-08-14 23:19)
 GWのデイキャンプは食すために2 (桑野橋河川公園) (2017-05-03 22:41)
 もちろん食べますが、川遊びもしたくてデイキャンプ (桑野橋河川公園) (2016-07-18 22:07)
 伊吹山へ、お手軽ハイキング (2016-05-04 23:19)
 産湯で海水浴とチョット釣り (2015-07-20 23:00)